本文へジャンプ

現在の登録団体数

ただいまの登録団体数は・・・

508団体です。 

 個人会員352

新規会員登録

震災・災害関連情報

つなごう神戸リンク集

協賛・協力団体

日本政策金融公庫

Kifu KOBE

住友ゴム

ブランチ神戸学園都市

神輝興産

株式会社淡路島本舗

真如苑

寄付支援リクエスト

おうちに眠る保存食(インスタント、レトルト、缶詰)をお持ちよりください!

情報登録日:2019/04/29 1:30:04 最終更新日:2019/04/29 2:02:09

募集概要

ユーザー名 認定NPO法人 しみん基金・こうべ (しみん基金・こうべ)
エリア 神戸市内
緊急度

8月5日のみなとこうべ花火大会を観に行くついでに、ご家庭で眠っている賞味期限内の保存食を、下記会場の当基金ブースまでご持参お願いします!

8月5日(土)の「みなとこうべ海上花火大会」に合わせて開催されている「カンパイKOBE」にブース出展させて頂くことになりました。

開催概要は、以下の通りの予定です。

            記

■イベント概要
 【イベント名】チャリティ×防災啓発イベント「ローリングストックって?」2017
 【開催日時】2017年8月5日(土)14:00から22:00まで(予定)
 【開催場所】みなとのもり公園 神戸市中央区小野浜町  
        「三宮」駅から南へ徒歩約10分      
 【開催形式】「カンパイKOBE(※)」内でブース出展 
 【主催】認定NPO法人しみん基金・KOBE
 【協力(予定)】認定NPO法人フードバンク関西、NPO法人プラスアーツ、NPO法人ワカモノヂカラプロジェクト、モシモフードプロジェクト、サロン・ド・あいり、(株)サタケ、井上食品(株)、(株)MCC食品
 ※この事業は、「ひょうご安全の日推進事業」の助成金を受けて実施します。

■イベント内容
 平時も災害に備える生活を考える~食品廃棄を減らし『楽しく楽して備える』ローリングストックを体験する。
 1)イベント参加者におうちに眠る当日持参してもらうよう呼びかける。     
 2)当日は保存食を活用した簡単なおいしい料理を販売する。
 3)イベント参加者には、「ローリングストック」啓発パンフレットを配布する。
 4)1)の持参者に対しては、次の保存食を食品会社から提供いただいき、持参いただいた保存食と交換する。
 5)1)で持参頂いた保存食のうち、認定NPO法人フードバンク関西の規定にそうものは、フードバンク関西を通じて、支援を必要としている人たちのもとへお届けする。
 6)2)での売上の一部を「カンパイKOBE」の趣旨に沿って東北支援のために寄付をする

保存食持参者には、食品提供会社から新しい保存食と交換させて頂きます。

保存食を活用したおいしい料理を販売していますので、是非とも味わってみてください。

どうぞよろしくお願いします。

※「カンパイKOBE」 http://www.kanpai-kobe.jp/
 "震災を忘れないこと。そして、エールを送り続けること。それが希望の光になる。"
 これは、阪神淡路大震災を経験した私たちが学んだことです。
 深い悲しみや苦しみが続いたとしても、その先に咲く笑顔を忘れないでほしい。
 震災から復興した神戸だからこそできるエールを震災被災地へ届けたい。
 そんな想いから、神戸の夏の風物詩「みなとこうべ海上花火大会」に合わせてチャリティイベント「カンパイKOBE」は、2014年から開催されています。
 イベント開催中に東北へのエールとなる募金を募集し、特に被害の大きかった宮城県亘理町へ、復興を見守るシンボルとなる桜の木「カンパイザクラ」を植樹しています。

※「ローリングストック」:日常的に保存食を食べて、食べたら買い足すという行為を繰り返し、常に新しい保存食を備蓄しておく方法のこと。

コンタクト

疑問・質問などある場合は下のコメント欄で投稿者に対して質問してみてください。

このページのトップに戻る

コメント

質問を投稿するにはログインしてください。