本文へジャンプ

現在の登録団体数

ただいまの登録団体数は・・・

508団体です。 

 個人会員352

新規会員登録

震災・災害関連情報

つなごう神戸リンク集

協賛・協力団体

日本政策金融公庫

Kifu KOBE

住友ゴム

ブランチ神戸学園都市

神輝興産

株式会社淡路島本舗

真如苑

登録団体情報

ホワイト・カメレオン/神戸チーム(wc神戸チーム)

つなごう神戸登録日:2019/04/29 1:02:42 最終更新日:2019/04/29 2:01:17

団体概要

団体名 ホワイト・カメレオン/神戸チーム (wc神戸チーム)
代表者名 青木伸介
設立日 2018/05/29
所在地エリア 中央区
所在地
神戸市
その他事業所 【本部/事務局】カメレオン・アーミー協会
〒721-0974 広島県福山市東深津町4-13-29
TEL:084-961-3233 FAX:084-921-4749
E-Mail:info@chameleon-army.org
TEL 084-961-3233
ウェブサイトURL http://chameleon-army.org
活動分野 まちづくり 環境 地域安全

活動の目的

【活動目的】地域(人・街・海)環境保全
◇“GOMI ni cation(ゴミニケーション)”推進活動
┗ 集団でGOMI拾いしながら交流する。
◇防犯・防災活動
◇高齢者保護・補助
◇健康ウォーキング(健康支援)
◇災害支援・救援活動
◇青少年育成・自立支援事業
◇活動関連イベント・講演会企画・運営

活動内容

ホワイト・カメレオン/神戸チームは夜を中心に、地元地域の街を見守りウォーキングをしながらGOMI拾いをしています。

テーマは“夜のカストーディアル活動(Night Custodial Activity)”
※カストーディアルとは“保管・保護・保全する”という意味です。

1. 自分たちの住む街はキレイなままで...
2. 誰もが心地よく住み続けられる街に...
3. “郷土を大切に”その心を育み継承する。
をコンセプトに掲げ誕生したプロジェクトチームです。

~夜のGOMI拾いにこだわる理由
夜の時間帯は”ヒト・街・地域等”の本来の姿が明からさまになる時間帯だといわれています。
潜在的な本質がむき出しになり、特にヒトの本性が表現しやすい時間です。
暗いからこそ、見た目ではなくその人の心の中が現れると思います。
誰にも見られてないから、“ポイ捨て”もしやすくなります。
早朝GOMIが捨てられていのを目にします。
そのGOMI達の殆どは夜の街から出ている事が確認出来ます。
夜捨てられたGOMIは、排水溝をとおり一部下水道から川に出て海に流されます。
海に流されたGOMI(マイクロプラスチック等)は、魚が食べてしまいやがて、またその魚を人間が食べます。
自分自身がしたことは循環して、全て自分自身に還って来ます。

その夜の街に繰り出し、クリンネス活動を行うことで、少しでも“ポイ捨て”の抑止になればと考えています。
“GOMI ni cation”(ゴミニケーション/集団でゴミ拾いをしながら交流する)することで、夜の街の見守り隊として、防犯・防災・高齢者保護にも貢献できます。

継続することの大切さと、クレンリネスに繋がる心の教養を育み継承すること...。
自治体・企業・団体と連携を図ることで、青少年育成・保護の観点からも有効な育成サポートにもなります。

団体からのメッセージ

○海のピンチは街が救う! ※地球は表面の70%を海でおおわれています。
↓┗海のゴミの8割は、街から来ている!!
↓ ┗ポイ捨てゴミは排水溝から川に出て、海にたどり着きます!!!
●街のポイ捨ては殆どが夜に捨てられてます!!!!
だからワタシたちは「夜のGOMI拾いウォーキング」として活動しています。

【主催者よりお願い】
この活動は、普段まとっている鎧を脱ぎ捨て
気持ちを休め、仕事や日常を離れたOFFの状態でご参加ください。
純粋に活動を楽しんでもらうためのイベントなります。
ご自身の営利をアピールするための場所でないことをご理解ください。
ご参加する前には、必ず下記の[注意事項・留意点]等、確認してご納得の上ご参加ください。

お電話でのコンタクトは上記の団体へ直接お問い合わせください。

メールでのお問い合わせは下記のボタンをクリックしてください。

講師コンタクト

このページのトップに戻る

このページのトップに戻る

このページのトップに戻る